FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明細胞腺癌でした

2013年10月23日

先月26日に手術して、もうすぐ1ヶ月が経過しようとしてます

今日は病理の結果を聞きに旦那さんと、病院へ行ってきました

私が行ってる病院は、総合病院なので着いたら診察券を機械に通して本日の診察内容の紙が出てくる仕組み
診察内容の紙に目を通すと、先生の説明以外に看護師によるカウンセリングと書いてある
もしや結果が思わしくないのかと考えてしまい、旦那さんに不安をぶちまける旦那さんは、「経過観察になって、今後の生活での不安とか有れば聞いてもらえるって事じゃろ」と返事
受付を済ませるとカウンセリング担当の看護師さんも先生との話に同席されると聞かされました
ますます心配になり緊張がMAXになった所で、私達の順番です

先生から内容を紙に書いてもらいながら説明を受けました

卵巣明細胞腺癌1C(b)
お腹を洗った水の中にも癌細胞が有ったそうです。左卵巣が子宮の裏側まで、癒着してて剥がすのが大変だったが、術中の破綻はない。

ただ先生の見解では、1aに限りなく近いと思うと言ってもらえた

明細胞腺癌1c期だと、残した子宮と片方の卵巣も切除するのが通常なんですが、私が妊孕性を残したいと先生に伝えてたので残してもらえたのです
本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです

今後は抗がん剤治療を勧められました

TC療法3クール※通常は6クールだが卵巣へのダメージを最小限にする為と提案されました。しかし抗がん剤の副作用で卵巣機能が失われる確率は5%

抗がん剤をせずに経過観察する方法も有るそうです

凄く悩んでると、先生が「もし、ゆうがーこさんが二人居たら、抗がん剤をした・しないで経過を比べる事が出来るんだけど、効果が有るかは、やってみないと分からんないんです。ゆうがーこさんとご家族で良く考えてもらって、するかしないか連絡して下さいね。」

先生との話が終わり、看護師さんとカウンセリングしました抗がん剤治療をする患者さんのサポートをされてるそうです。
看護師さん「先程、先生から話が有りましたが、ご主人は抗がん剤治療についてどう考えてますか?」と質問されました
旦那さん「先生からは提案頂きましたが、嫁さんが抗がん剤治療をして副作用で苦しむ姿を見たくないです。出来れば経過観察してほしい。」と…私の身体の事を考えて旦那さんなりに考えてくれた言葉でした嬉しかったです


明細胞腺癌抗がん剤が効きにくく予後が悪いと言われてます。
効きにくいのにする必要があるの?卵巣機能が失われるかもしれない。ここで、悩みますが、これから私がどういう人生を歩んで行きたいのか考えれば、自然と抗がん剤をするかしないかの答えも出るはず
でも考え過ぎてストレスにならないようにしなきゃ
スポンサーサイト

コメント

こんばんはぁ~♪ゆうがーこちゃん(*^_^*)

そうだね。
いろんな選択があるよね。
自分の気持ち、旦那さんの気持ち、ご両親の気持ち。
いろいろあるけど。

みぃ~んなゆうがーこちゃんの事を一生懸命考えての事だもんね☆
嬉しいね♪(*^_^*)

ストレスにならないように、ゆぅ~っくり考えてねぇ~☆彡

ちぇりぃ~☆さんへ

おはようございます(^^)今朝は寒いです(>_<)風邪には気をつけましょう!
いつもコメントありがとうございます(^-^)
あれから家族で話してますが、最終判断は下してません。
こんな時、家族の支えが力になりますね。感謝です☆
しっかり悩んで考えて、決めますp(^-^)q
報告しますので待ってて下さいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかさんへ

はじめまして☆昨夜は、メッセージありがとうございました。術後で傷が癒えられてないと思んですが、本当に感謝してます。
先程、誤りメッセージが消えてしまいました(>_<)ごめんなさい(T_T)まだ不慣れで個別に送る方法が分からず、ここにコメントさせて頂きます。ご容赦下さい。

頂いた文面を何度も繰り返し読みました。
抗がん剤治療され、効果が有ったとの事。これまで本当に大変だったでしょうが前向きに考え行動されたからこその結果ですよね。治療の副作用も辛いでしょうが気持ちの持ちようで日頃の生活も楽しめるようになるんでしょうね。

抗がん剤治療終了後は経過観察になるんでしょうか?
排卵も治療後に有ると先生に言って頂けたなら安心ですね。
残りの治療も体調に気をつけながら頑張って下さい。無事に終えられるよう、祈ってます。

私は抗がん剤をしようかと前向きに考えてますが…癌の本やネットで情報を見ると色々と考え最終判断には至ってません。納得のいく結論を出せるまで、しっかり考えてみます。

今回、コメントを頂けて励みになりました。ありがとうございました(^^)
これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです☆
お互い元気な赤ちゃんを産んで、日々の生活を楽しみたいですね(^-^)
それまでの毎日も大事に日々歩んでいきましょう☆

こんばんはぁ~♪ゆうがーこちゃん(*^_^*)

寒いですねぇ~^^;
暖房を入れようか、まだ早いかな?って毎日悩んでます。(笑)
まだ早いと言い聞かせて、11月になったらぁ~!って♪
やっと11月ですぅ~♪(*^_^*)

風邪引いてませんか?
どんどん寒くなっちゃうから気をつけるんだよぉ~(*^_^*)

ちぇりぃ~☆さんへ

おはよーございます(^^)いつもありがとうございます☆
ほんとだ!今日は11月ですね(^-^)
私は元気です。
実家は既に、こたつの世話になってます(^-^)v寒い地域なので冬支度は早いのです(笑)
ちぇりぃ~☆さんは、お元気そうで良かった(*^^*)風邪引きさんが増えてくる時期ですし、着る服に気をつけながらお互い元気に過ごしたいですね☆今月も宜しくお願いします(^O^)

今日は病院に行って、先生と治療について相談してきます(^^)
また連絡しますね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。