FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*広島土砂災害について*

皆さん、こんにちは。
最近の急激な天気の変化に ただただ驚くばかりです。


ニュースでも取り上げられてますが、
20日未明に広島市内を襲った豪雨災害。

私が住んでる島と、広島市内はフェリーで20分程度の位置関係になります。

その夜は雷が鳴り響き、夜中もずっと雷の光がカーテンの隙間から入ってきていました。
でも、雨は全く降ってない…このような天気を経験するのは初めてで不思議な感覚でした。

今思えば、ずーっと広島市内では大雨と雷が続いてたのでしょう。

朝起きて、ニュースを見ていると
見覚えの有る広島の地が信じられない光景となり映しだされてて愕然としました。

広島市内に住んでる昔からの親友達にLINEしたところ、
"昨晩は雷と雨が凄かった
私は無事だったけど近所で亡くなられた方が居る"
と返信がきました。

ニュースを見る度に、死者・行方不明者の人数が増えてて本当に悲しく胸が張り裂ける思いです。
助けに来られるのを待ってる方が居るはずなので、少しでも救援活動が進むよう祈るばかりです。

現在、支援の輪が急速に広がってます。
地元の不動産会社が賃貸用の空き部屋を
無償で貸し出してたり
理美容院では、シャンプーの無料サービス
入浴施設ではお風呂に入れるなど…

私もFacebookで支援活動のページをシェアをしたり、少しでも周知できたらと思い行動してます。




もし、あの時 早めに特別警報や避難指示が出てたらと思ってしまうのですが
最後は自分の身は自分で守るしかないんだと実感しました。

広島県は、土砂災害の恐れが有る危険箇所が国内で一番多いそうです。
初耳でした。

日常の会話で、広島は瀬戸内海に面してて気候も良いし自然災害も少ないよねと話が上がる位 安心してたのに。

家に保管していた住んでる地域のハザードマップを改めて確認した次第です。
日頃から、万が一 災害に有った時に
どこへ避難するのか頭に入れて生活をしていくつもりです。

今 この時間に感謝し大事に生きる。気持ちを胸に刻みながら。


皆さんも、充分に気をつけて過ごされて下さいね。




ブログ村に参加してます。
皆様の応援が励みになります。
1日1回、うさちゃん&拍手をポチッとして頂けたら嬉しいです☆

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ゆうがーこさんの住んでる地域は、大丈夫だったんですね。
良かったです。

私の祖母やイトコ達は広島に住んでるので、
テレビで見る度、胸が痛かったです。

最近、結婚したイトコが土砂災害の起きた近くに住んでたみたいだけど
前日、自主的に実家に帰ってきてたそうです。
えっら~い!
私だったら、きっと避難してないかも。

もっと災害の事も、真剣に考えとかなきゃいけませんね(´・_・`)

うららさん☆

こんばんは☆コメントありがとうございます(^^)


うららさんの、おばあさん達 広島に住まわれてたんですよね。当日の雷と雨は尋常じゃなかったみたいだから怖かったと思います(;_;)

イトコさん、自主的に行動されてたのは素晴らしいですね。もう家に帰る事は出来たんでしょうか?

私が、もし同じ立場だったら動けぬまま、その場所へとどまってたかも……

現地にボランティアさんが入り活動されたり支援は活発にされてるけど、まだまだ手付かずの場所も有るそうです。

被災者の方々が、早く安心して眠れるようになるのを祈るばかりです。

なんか天候が変わってきてるし、
私達も自然に合わせた暮らしをしていくべきなんでしょうね(。>д<)

季節の変わり目だし、体調に気をつけて過ごして下さいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。